![](https://kiwamiden.com/wp-content/uploads/2017/08/icon_takkun_01.png)
どうも!たっくんです!
Mayaでモデリングをしている時に、Near Clip Plane・Far Clip Planeを設定を変えても、「オブジェクトがうまく表示できない!」っということございませんか?
範囲の広いBGなど、巨大なモデルにボチボチあるかと思います・・・(´・ω・`)
![](https://kiwamiden.com/wp-content/uploads/2018/03/image_00-2.png)
そんな時の対処方法をご紹介したいと思います!
三面図も結局カメラ
Mayaの三面図は、結局3D空間に置かれたカメラです。デフォルトでは非表示になっているので、Outlinerからtop、front、sideを選び表示してみると以下のようになります。
![](https://kiwamiden.com/wp-content/uploads/2018/02/image_01-3.png)
Near Clip Plane・Far Clip Planeを設定を変えても手前がかけてうまく見えない場合は、カメラの位置が悪い場合があります。
![](https://kiwamiden.com/wp-content/uploads/2018/03/image_02.png)
こんな時は、カメラの位置を変更してみましょう!(*´ω`*)b