透明テクスチャのガビガビを直す!!

透明なテクスチャを使用すると、View Portの表示がおかしくなったことございませんか!?

例えば、こんな感じです!十字に配置した板ポリゴンに木のテクスチャをしましたが、ところどころ、前後の描画がおかしくなって変な表示になっていますね、、、(;´∀`)

今回は、この表示がおかしくなった状態を改善する方法をご紹介したいと思います!(`・ω・´)ゞ

Textureは以下のサイトのからDLしたものを使用しました。
https://www.textures.com/download/trees0091/74537

Viewport 2.0の場合

Viewport 2.0の場合は、Viewportのメニューから「Renderer → Viewport 2.0」のオプションを開きます。

オプションウインドウにある「Transparency Algorithm」を「Depth Peeling」に変更します。

すると、以下のようにおかしくなった表示が改善します!(`・ω・´)ゞ

Legacy Default Viewportの場合

Legacy Default Viewportの場合は、Viewportのメニューから「Shading → Polygon Transparency Sorting」のチェックをONにします。

すると、以下のようにおかしくなった表示が改善します!(`・ω・´)ゞ